2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB+DB PRESS Vol.45

WEB+DB PRESS Vol.45を阿佐ヶ谷の書店で購入。 OpenIDの2.0の記事がとにかく素晴らしい。今この一冊を買っておけば、これからOpenIDについて知りたい人も十分キャッチアップできる。 というか、これを読んで勉強しなくちゃ!

Emai to ID

VidoopがOpenIDとメールアドレスをマッピングするサービスを始めた。 http://emailtoid.net/ おお、ついに!と一瞬期待したのだが、ここでは単にマッピングをしてるだけのようでXRDSをつかってうんぬん的なことはしてないようだ。 OpenIDのURLそのものをメー…

毎日の睡眠時間を10分かせぐ方法

最近はやってる釣り記事っぽくしてみた:-D 「個」じゃなくて「分」だけど。 まちゅさんの記事で、 「この日記を読んでいる暇があったら、その時間を使って絶対に入れた方がいい。」 の殺し文句を読んで、遅ればせながらAutoPagerizeを入れてみたのだがこれが…

Identity Conference #2

Identity Conference #2に参加してきた。 XRI、OpenID、SAMLについてそれぞれ第一人者の方々にお話を聞くことができ、有意義だった。分からない部分も多々あったものの勉強になった。 「XRI、Trust、Reputation」Natさん 「Authen OpenID」id:lopnor さん 「…

オトキノコ社のdayon(ダヨン)がスゴすぎる件について

id:keitabandoさん経由で知ったオトキノコ社の「dayon」(ダヨン)について、開発者の藤原和通さんにお話を聞くことができた。 藤原さんはあの「ウゴウゴルーガ」(フジテレビ)で「おとのはくぶつかん」を担当されていたり、Appleと共同で音、映像の通信シ…

OpenIDにセキュリティ的なプラス面はないか?

OpenIDの普及により、セキュリティ的にプラスになる面はないか少し考えてみた。 あるユーザーが認証を行う機会が非常に多くて、ID、パスワードを入力する頻度が高ければ高いとすると、それに比例してフィッシングにひっかかってしまうリスクは増大するという…

Google Developer Day 2008

パシフィコ横浜で行われた、「Google Developer Day 2008」に行ってきた。 以下は私的な感想なので主観のない正確な情報を知りたい方は、下記を参照されるのがいいと思います。(Google方も下記のURLを毎コマ最後に告知されていました) Google Code コマが…

巨大のらくろ事件

↑巨大のらくろくん(推定190cm以上)、写真撮影の要求に「コクリ」と快諾 携帯で撮った写真を整理してたら、昔撮ったおもしろい写真が出てきたのでアップしとく。 1年くらい前に日本橋のあたりをブラブラ散歩していたとき、ビルの1階で本の出版を記念した…

Yahoo! JAPANがOpenIDに関する開発者向けページを公開

Yahoo! JAPANがOpenIDに関する開発者向けページを公開した。 各仕様ドキュメントへのリンク集、OpenIDに関するよくある質問、「Yahoo! JAPAN IDでログイン」のボタンの一般提供とその利用注意事項、deligateの設定方法などの説明がまとまっている。 Relying …

エンタープライズが流行るには

(↑軽井沢の浅間山近くの丘) 5月のWeb2.0Expoで偉いヒトが、今後の重要トピックは「モバイル」、「クラウド」、「エンタープライズ」この3つだ!と、言ったとか言ってないとか。 昨日にはAdobe.com(Beta)がリリースされたり、Google Docsもオフライン強…