Identity Conference #2

Identity Conference #2に参加してきた。


XRI、OpenIDSAMLについてそれぞれ第一人者の方々にお話を聞くことができ、有意義だった。分からない部分も多々あったものの勉強になった。


「XRI、Trust、Reputation」Natさん
「Authen OpenIDid:lopnor さん
「Attribute Exchange Sucks」id:ZIGOROu さん
「ID-WSF」ITOさん


ついさきほどまで飲んでて相当ねむいので、以下浅〜いメモだけ残しておきます。

  • XRIのコンタクトサービス->OpenIDで使いたい
  • 「XRDS」だけでもかなり便利
  • JALOpenIDはベストプラクティスと言っていいほどの実装
  • クレジットカード番号もJAL->旅行会社へ渡している
  • AXの仕様はまだダメダメ(実装してるOPもまだmyopenidとsxipperの2つだけ)
  • 認証は「あんただれ?」、認可は「あんたダメ」
  • SAMLはやっぱり難しい
  • SAMLOpenIDはどちらがただしい、というのではなく利用シーンを分けて考えるべき


夜は飲みながらというのもあり、正確に内容を捉えてないかもしれないが下記の話も重要かなと。

  • OpenIDと課金システムは親和性が高い、というかそのために使われるべき
  • 携帯の端末IDとOpenIDを連携させたしくみも有望
  • OpenIDに関しての利権があってもいい。むしろメリットがないと誰もやらない


あと全然関係ないけど、iPhoneが普及して携帯からフルブラウザの利用が増加した場合に、ログインする度の文字入力の部分でフラストレーションを感じるシーンが多くなり、それがきっかけでOpenIDが普及したりしないかな。


つかれた。まとまらないけどねる。