2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

XRIについて調べてみる

XRI周辺について少しだけ調べてみました。技術的に深いところまで理解できてないので、ごく浅い内容なのはご容赦を。 XRI eXtensible Resource Identifierの略。 URIとIRIと互換性がある、ユーザーのリソースを指し示すための識別子。特定の通信レイヤーに依…

XRI界隈をブラブラしてみる

前にも出てきたけどそのときはスルーしてしまっていたinameの話が再度出てきたので、今度は年末の時間も使ってXRI界隈を調べてみることにした。先に宣言しとけばやらざるを得なくなってホントにやるかなと、あくまでまだ宣言だけしてみます。 手始めにはまず…

mixi=news_site@mobile

近しい人のうち何人かと話していたことを総合すると、 モバイルからmixiへアクセスしている人のうちかなり多くの割合の人が、 mixiをニュースサイト代わりに見ているようだ。 最近mixiの右カラムにあるmixiニュースを見ると、 かなり若者向けのエンタメ系ニ…

iKnow!がYahoo!、Google、WindowsLiveのコンタクトリストAPIに対応

人気語学学習サイトのiKnow!がYahoo!、Google、WindowsLiveのコンタクトリストAPIに対応していました。 iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow! (おそらくYahoo!のOAuth使ってるってことでしょうね) 残念ながらYahoo! JAPANのコンタクト…

OpenID BizDay #1

12月12日にOpenID BizDay #1が無事終了しました。 関係者も含めればおそらく90名にも及ぶ方々が集まったのではないでしょうか、盛況だったと言えると思います。事務局の方々の仕切りも素晴らしく、奇跡的に時間内にもおさまり、特に混乱もなく最後までスムー…

林ちゃんの"ジャパメンコ"

林ちゃんの"ジャパメンコ"のライブ動画がYouTubeにあがってた。この前中野でやったやつかな。 きっと年末は演劇の方に行ってしまってるだろうけど、またライブに行きたくなる。 これを探したきっかけがBRUTUSの「Youtube」特集なんだけど、今回の特集はYoutu…

イルミネーチャン

一年前ミッドタウンのイルミネーションの前で某女子向かって、「女の子二人で見に来ている子たちが多いね、イルミネーチャンだね」とかましてドン引かれたのを思い出しました。 そんなクリスマス間近の今日この頃、品川から歩いて帰ったら品川アクアスタジア…