2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イントラでのOpenID利用 「OpenID利用 研究室」でググると

「OpenID利用 研究室」でググると、検索結果で下記の近畿大電子商取引研究室のOpenDページがひっかかる。 google:OpenID利用 研究室 近畿大電子商取引研究室:http://ecl.info.kindai.ac.jp/faq_openid.html 近畿大のなかひとつの研究室内で、既存のアカウン…

ID Selector

ID SelectorはJanRainが提供するウィジェットで、OpenID対応サイトで導入すればOpenID入力フォームのすぐしたに、サイトが推奨するOpenID Providerのリンクを並べて表示でき、そこをクリックしてすぐにOpenIDでのログインを可能にする。 OpenID対応サイト側…

OpenID勉強会に行ってきた

takiuchiさん主催のOpenID勉強会@恵比寿に行ってきました。 会場を提供いただいたドリコムのみなさま、takiuchiさん、ありがとうございました。 takiuchiさんが作られた素晴らしい資料に、rakutoさんの技術解説、id:ZIGOROuさんのプレゼンも合わさり、とても…

XFN(Xhtml Friends Network)

XFN(Xhtml Friends Network) 変な時間に目が覚めてしまったので、XFNで定義している"人と人の関係"を調べてみた。こういう調べものをして、都合よく眠くなることを期待。 XFNはFOAFとともにSocialGraphAPIでGoogleがクロール対象としている、ブログ上のメ…

Friendfeedからライフスライスを思い出した

Friendfeedの"ライフログ"について考えていて、"ライフスライス"について思い出した。 (ブログに画像を大きく貼るといいってひとさまのブログに書いてあったので試してみた。futuraの150pxでかっ) "ライフスライス"とは6年ほど前にヒマナイヌ社のkawaiさ…

Friendfeedはインテリジェント・ロボットか(現実になる立花隆の未来予測)

Facebook - ログインまたは登録 もう10年ほど前だが、立花隆の書いた「21世紀 知の挑戦」という面白い本があった。1998年当時のサイエンスの最新技術を紹介し、21世紀の展望を立花隆なりの見解で語っているものだ。 当時私はまだ大学に入りたての頃で…

中学校の友達

中学校で仲良かった友達が、ジャズピアニストとして立派に活躍している。 彼は大学卒業後からもうすでに独り立ちしていた。音楽で身を立てているということは、本当にすごいことだと思う。 林正樹-Masaki Hayashi-Compose&Piano 3年前に仕事を変えることを…

ねことさくら

目黒川沿いに桜を見に行った。 昼間の中目黒なんて、中学で塾に通ってた頃に来て以来かな。 中目黒の目黒川沿いの雰囲気が好き。 ひもにつながれ、服を着せられたねこがいた。。。 あきらかに人ごみにブルってます。飼い主のひと、気づいて。 さくらキレイで…

iKnow!が公約どおりOpenIDに対応

1週間ぶりくらいにiKnow!をチェックしたら、公約とおりOpenID対応していた。 iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow! ↑1. OpenID用フォームのタブと「Yahoo!JAPAN IDでログイン」のボタンが追加されている。 ↑2. 「Yahoo!JAPAN IDでログ…

グローバル展開を目指すFacebook日本語版も登場か

Facebook日本語版が近々登場する見込みだという。 MySpaceはすでに日本語版が登場しており、Facebookだっていつ来てもおかしくない、いやむしろ少し待望してたくらいだが、話がいよいよ現実味を帯びてきた。 Facebookは今後日本語以外にも合計22言語に対応し…