OpenID BizDay #1


12月12日にOpenID BizDay #1が無事終了しました。


関係者も含めればおそらく90名にも及ぶ方々が集まったのではないでしょうか、盛況だったと言えると思います。事務局の方々の仕切りも素晴らしく、奇跡的に時間内にもおさまり、特に混乱もなく最後までスムーズに終えられました。


OpenIDファウンデーションが第1回会合、ヤフーが今後の活用構想を講演 | 日経 xTECH(クロステック)

http://ya-ko.vox.com/library/post/081212openid-bizday-1.html

木枯らしに | @_Nat Zone

2008/12/12 OpenID Biz Day @ Yahoo! JAPAN ( ネットサービス ) - Web Life!!! - Yahoo!ブログ


BizDayということもあって、明らかに来場者の方々の雰囲気が技術系のイベントとは異なり、全体的にややオトナな雰囲気でもありました。


メモ的なことを残しておきたいのですが、今回は運営側で駆けずり回っていたので講演の内容は半分も聞けてませんでした:(


かろうじて聞けたなかで印象に残った部分だけメモしておくと、Natさんがコメントされていた部分で「ヤフーさんが話していた"ID評価システム"という部分については、まさにPortable Reputationという似たしくみが米国でも考えられている」というところでした。


気になったので早速「Portable Reputation」調べてみたところ、2005年頃にebayのユーザー評価情報のようなものを複数のサイト間で使い回せるようにするという構想があったようなのですが、結局実現はされないまま今日に至っているようです。


Bloomberg - Are you a robot?


↓ここでは「Portable Reputation」は過大評価されてた?結局OpenSocialで実現できるんじゃない?とか言われてます。


Portable reputation ..


一時的に盛り上がった事実があってもその時には形になって世に何も出なかったというのは、「ユーザー、サービス提供者側のメリットが明確でなかった」、「ユースケースがあまり具体化できなかった」など何かそれなりの理由があったのだと思います。


個人的には「それをうまく載せられるプラットフォームがその時はなかった」というのが大きいのではないかと思ってて、近年のアイデンティティ関連技術の発展(SNS的な部分も含めて)が進んできたことで、これらの構想が本当に実現できそうな環境が整ってきたのではないかと。


次回のOpenID BizDay#2はJALさんで行われるとのことです。