Google Wave


Google I/O 2009で、「Google Wave」という新しいサービスが発表されたようです。


まだ使ってもない勝手な印象だと、「新しいSNSライクなGmail」?


メールとIMとTwitterの間を取ったような、かつソーシャルな要素も多分に取り入れた新しいWebのコミュニケーションツールっていう感じなのでしょうか。


いまのところの主要な情報をまとめると以下のとおり。
あとはCNETかITmediaあたりの詳細な情報待ってよっと:-P


Status of Google Wave - Google Help


Official Google Blog: Went Walkabout. Brought back Google Wave.


Google Wave Drips With Ambition. A New Communication Platform For A New Web. – TechCrunch


APIも用意されるみたいで、もう説明ページが用意されてました。


http://code.google.com/intl/ja/apis/wave/


http://www.waveprotocol.org/


メールにソーシャル要素を取り込んでいくのがトレンドなのかなー


追記:

いまのところ、以下の記事の説明がすごく分かりやすい。

【詳報】Google Waveとは何なのか? − @IT