ユーザー間でのダイレクトな情報のやりとり

今日ソーシャル系の優秀な方々と飲んでたとき、OAuthみたいにサードパーティを介さずに、ユーザー間でダイレクトに相手先の情報を要求するというニーズはあるのでは?という話題になった。


たとえば、Twitterでつながってる○○さんの携帯電話番号を知りたい、とかメアドを知りたいとか、住所(無いかもしんないけど)を知りたいとか。


そんな要求をTwitter上でユーザー間にダイレクトに送りつけられたらいいな個人的に思ったりして。


今日のメンバーのように、Twitterアカウントは知ってるけどメアドは掘り出さないとわからないとか、携帯番号まではまだ知らないとかっていうシチュエーションは十分ありうるわけで。ひとつのService Providerのなかで完結するわけだしそういう切り口は面白いと思いました。


※3つうえの小学校の先輩に遭遇したのが、びっくり。先輩しあわせですか。