ESTA申請してみたよ


来週からハワイに行ってくるので、ESTAを申請しました。
休暇取る自慢かよって、思われるかもしれませんがその通りです。
わずかに遠回しにして自慢しています。


ESTAはちょっとめんどくさいですが、
これもハワイのためならと渋々申請をあげました。


スパイかどうかとか、以前外務省に勤めていながら悪事を働いて治外法権を国外で主張したかとか、むちゃくちゃな質問されます。スパイが「はい、私スパイです」とか言うとは思えないんですけど、ここでスパイなのに「いいえ」って答えたら後で詐称したとかいわれて、法的になにか便利に使われるのでしょうか。僕の法学部の脳がそう言っています。


実はハワイに一度も行ったことがありません。
もしハワイに家がある人、いたら僕を招待してください。
できれば案内までしてくれるとうれしいです。


あと、そうではない人も「ここは絶対行っとけ」的なおすすめスポットがあったら教えて下さい。


おやすみなさい