「Polaroid」 画像をポラロイド写真に変換してくれるアプリ


坂東さんのブログで知った、polaroid.netが出しているポラロイド写真変換アプリがすごい。


Poladroidを試してみました - @keitabando のブログ


Poladroid project | the easiest and funniest Polaroid Image Maker
↑ここからダウンロードできる(MacOS10.4以降のみ 2008年11月18日現在)


特に一度ポラロイドにはまったことがある人にとっては、フィルム製造中止後の救世主とまで言えるかもしれない。


普通のデジカメや、携帯で撮ったjpeg形式の写真をカメラ型のアプリ上にドラッグ&ドラッグすると、それだけで例の「ガシャコキュイーーン」という音がして、ポラロイドの写真がデスクトップ上に吐き出される。


現像までの待ち時間まで丁寧に再現してくれていて、写真が吐き出されたあとはじんわりと現像されていく例の過程も楽しめる。


もちろんそのポラロイド写真自体もjpegで再度保存できるようになっていて、現像途中でもその状態のまま保存できる。(デスクトップ上に出たポラロイド写真を右クリックで"show me the file in finder")


自分自身SX-70を2台、SLR690を4台持っていたのだが、フィルム製造中止のおかげで全部ただのハコになってしまい、それ以来ポラロイドからは離れていたので、これは本当にうれしい。


普段の携帯で撮る行為がこれのおかげで楽しくワクワクしたものになる。(ポラとして見れるのは家に帰ってからだけど)


サーバ側でやってくれたら便利だけど、過程が楽しいんだよな、過程が。そうに違いない。以下にサンプルを掲載しておきます。



↑現像完了後の写真


↑現像中の写真


↑元の携帯画像(X02NK


↑本物のポラロイド写真をスキャンしたもの


スキャンが下手なのか、アプリで変換したポラの方がいい感じ・・・(笑)。