The Open Stack

11/13のOpenSocial1周年イベントでJoseph Smarr(Plaxo)とMax Engel(MySpace)が話した内容が動画であがっていた。


例のOpenID、XRDS-Simple、OAuth、Portable Contacts、OpenSocialが五段に積み重なった「The Open Stack」について、具体的に詳しく話している貴重な情報。



サードパーティがこれらのPlatformを利用したウィジェットを作った場合に、具体的にどのような順序で処理が行われ、プロフィールやコンタクトリストなどのデータがService Providerから持ち運ばれるようになるのかを説明しているっ"ぽい"。(あくまで"ぽい"ですよ)


以前のプレゼンでも話していたことで、OpenSocialMicroformatsは当然として、OpenIDとOAuthもSocialGraphを作るための主要な役割を果たすということ。


それってこれらへの対応を表明している(もしくは一部すでに対応してる)mixiにおいて、mixi保有してるコンタクトリストは近いうちにポータブルになり、クローズドからオープンへ急展開を見せることになる、はずなんだけど。


実際はどうなるのかな。年内には出るって記事をCNETで見たような。


※Part1とPart2に分かれてます。


http://www.viddler.com/explore/johnmccrea/videos/1/


http://www.viddler.com/explore/johnmccrea/videos/2/