iPhoneアプリから声でGoogle検索

iPhoneアプリ上で声でGoogle検索がかけれるようになるとのこと。
これは相当未来な感じがする。


Google Is Taking Questions (Spoken, via iPhone)
http://www.nytimes.com/2008/11/14/technology/internet/14voice.html


誰かが、「車が空を飛びはじめたらもう未来な気がする」っていうようなことを言っていたけど、このニュースはそれと同じような感覚がした。


検索ができるようになるんであれば、乗り換え案内とか、Googleマップでも使えるようになるわけだし、Google Docsに声でメモを残すようになったり、アレやコレ(笑)でも使えるようになるはずだ。検索で問題なく使えるようになれば、その先に広がる"できるコト"もものすごく多い。


まだ精度はいまいちらしいが、こういうものって始めてしまえば膨大なログがたまってくるわけで、そこで起きた数々のエラーに対して試行錯誤を重ねていけばかなりのスピードで精度は上がってくるんじゃないだろうか。


iPhoneアプリだけでなくAndroid携帯でもできるようになって、2、3年後にはみなが携帯から声で検索する世界が十分実現しないかと期待。