Twitterでのマネタイズを考える(使用前)

明日は某Twitterのイベントに参加する(行ければ)予定なので、参加する前に今思いついた自分のTwitterのマネタイズ案を一度書いておくことにします。


昨日はマネタイズHacks、明日はTwitterイベントとややミーハーな気がしますが、この両方に参加する前と後で自分が変わることを期待しつつ、後で変化を二ヒヒと楽しむ予定。


何も変わらなければ、何も学ばなかったということで。


ポイントはいまのシンプルさを損なわず、既存ユーザーにも決して邪魔にならないような方法であるべき、というところなのかと。思いつく限りまあ適当に書くだけ書いてみました。

  • ロゴを企業に貸す(○○ジャックみたいな感じ)
  • テーマを企業広告に変えられて、ユーザーにお金が入る
  • 表示画像に企業のグッズを差し込める(pomeraを持ったアバターとか)
  • bit.lyのURLの末尾部分のランダム文字列を企業に貸す(iphone9999とか)それはbit.ly側じゃね
  • DMでお金を渡せるような、C2C少額決済をTwitterが積む
  • 企業広告プレート(小さい)を購入し、ユーザーが自分のTweet領域に配置してアフィリエイト
  • 普通にAPI課金 一定アクセス以上は単純にお金取るよ
  • 特定のアカウントで複数の人間が簡単にTweetできる機能を買わせる(DMとか使ったグループ利用アカウント)
  • CSツールとして使えるようにする(既存のナレッジを効率的にTwitter上でシェアできるしくみ)
  • 電光掲示板風のTwitter閲覧専用ハードウェア(ハッシュタグ指定可)
  • 防水&タッチパネル式のTwitter専用ハードウェア
  • あるユーザーの更新頻度が光の明るさで分かるランプ(ユーザー指定して、アクティビティ具合を見るだけ。自分の大事なひとがちゃんと生きてるとか分かる)
  • 企業アカウント向けのプロモーションツール、スケジュール投稿とか効率化ツール
  • Twitter上のTweetを解析して、製品の評価傾向を解析するツール
  • オフィシャルアカウントの有料化(つぶやく方が本人確認証明もらう代わりに払う)
  • ロゴをデザインする権利をデザイナーに売る
  • Twitter名言集の書籍化
  • 面白い過去のやりとりをコレクションして書籍化
  • Twitter上で授業を開く、先生への質問と回答とか(親が状況把握できる)
  • Twitter上でおもてなし・・(お金払うともてなしされる、しかも本職)
  • 忙しい人が代理で旅行をしてもらい、自分の代わりにTweetしてもらう(なんかあったな)
  • Twitter上で登場人物アカウントつくって「ハムレット」を講演する(個人的に見たい)
  • Twitterラジオ ラジオの内容をそのままTwitterで。広告部分もTweetする
  • コミックのキャラクタ用オフィシャルアカウント。全セリフをとにかく全Tweetしたあとはいきなりプロモしだす
  • 著名人のProtectされてるTweetを有料化(するためのインフラを提供してもうける)
  • Twitterクラウド なんかみんなクラウドクラウドうるさいので、Twitterでもアカウント単位でそれぞれ組織IDに紐づけてACLかけて社内Twitter的な部分も全部くっちゃうYO


もう眠いです。


おやすみなさい。