SNSの利用率、日本は世界5カ国で最低に?

SNSの利用率、日本は世界5カ国で最低に - ITmedia エンタープライズ

調査によると、日本におけるインターネットの利用目的として「SNSやチャット、掲示板」は36%、「インターネット回線を利用した電話」は18%となるなど、コミュニケーションを目的とした利用は進んでいないことが分かった。世界各国ではSNSなどの利用が進んでおり、ブラジル(82%)、英国(57%)、米国(55%)、ドイツ(45%)などいずれも日本よりも高い割合になった。


とある。調査結果が本当だとすると意外な結果。


しかし、なぜにブラジル?Orkutとか特殊な事情があるから比較対象としてあまり良くない気がする。


あと、個人的に「日本におけるインターネットの利用目的として・・・」のあたりが分かりづらいのだけどこれはおそらく、


インターネットの利用目的で、以下からあてはまるものをすべてチェックしてださい。


1. 検索エンジンポータルサイトの使用
2. 個人的な興味・関心の情報収拾
3. SNSやチャット、掲示板の利用
4. 商品購入
5. インターネット回線を利用した電話


という方式で調査した結果で、ここで利用目的としてチェックしている人は「利用している」という前提で書かれた記事なのだと思う。詳細知りたいのでソース探してみよっと。


追記:

もう少し詳細が載ってるPDF見つけた。

http://www.dtc.tohmatsu.co.jp/data/material/28515942911310.pdf

http://www.dtc.tohmatsu.co.jp/data/material/29682254956173.pdf