検索をもっと便利に使う

いままでしばしば検索に手こずることはあれど、ヘルプページを見てちゃんと覚えるのは面倒くさいので後回しにしてきた。


でも今後当面は日々の生活でたくさん検索をすることは避けられないので、ここらでちゃんと覚えておいて早い時点で効率化してみる。

  • アルファベットは小文字、大文字は区別されない
  • カタカナ、ひらがなは区別する
  • 一般的な用語、一桁の数字、一文字は検索から自動除外されるので検索したい場合は「 +」をキーワードの前につける。または全体は「""」で囲む
  • 複数のキーワードが含まれるひとつの文章(もしくは長い単語)などを、そのまま指定した順序とおりに検索したい場合も「""」で囲む
  • 検索語句に複数の意味がある場合などに、特定のキーワードを除外して検索したい場合は、キーワードの前に「 -」をつける
  • 2つのキーワードのいずれかを含むページを検索するためにはキーワードの間にスペースを置いて「OR」を入れる
  • 特定のドメイン内を検索したい場合は「site:xxx.ne.jp」のように「site:」をつける
  • キーワードに加え、指定した範囲の数値を含んだページを検索したい場合は「腕時計 5000..12000

」のように数値の間に「..」を入れる

  • 「映画 六本木」、「タイトル」、「movie: メメント」のような映画検索ができる
  • 「会社情報 SONY」のような企業情報の検索ができる
  • 「株価情報 日産」のような株価情報の検索ができる
  • 「英和 white」、「和英 白」のように辞書検索も直接できる
  • 「10000円を米ドルに」のように、通貨換算ができる
  • 「天気 六本木」のように天気の検索ができる
  • 「20+125*4」のような電卓機能も検索フォームでできる(単位の換算など他にもかなり様々な計算ができる)
  • 「ヤマト 99999999999」ヤマト運輸の配達状況を「お問い合わせ伝票番号」を入力して確認できる
  • 「乗り換え 六本木 阿佐ヶ谷」、「六本木から阿佐ヶ谷」のように乗り換え検索はWeb検索から直接できる
  • 「日本の人口 filetype:pdf」のようにファイルタイプ別検索ができる
  • 「link:d.hatena.ne.jp/tzmtk」のように、指定したURLに対するリンクが存在するページを検索対象にできる
  • 「カレー 神保町」のようにエリアを指定して付近の店を検索できる
  • 「intitle:ダークナイト」のようにすれば、ページタイトル限定で検索ができる
  • イメージ検索の検索結果のページURLの末尾に「&imgtype=face」をつけると顔の入った画像だけが表示される。


後半はほとんど知らなかった。毎回使うとは思えないけど、思いついたときには使ってみようっと。
裏技っぽいのはあんまり良くないからいいや。


あ、ちなみに今回のはGoogle先生でした。


おやすみなさい