Joseph Smarr at Google IO 2008


御茶ノ水の聖橋の下 <ミノルタ TC-1> (本文とはぜんぜん関係ない)



ちょこちょこメモ。

Joseph Smarr(Plaxo)のプレゼン

Google I/O 2008でのJoseph Smarr(Plaxo)のプレゼンが良かったとTwitter上で少し話題になっている。


Social WebにおいてのOpenID、OAuth、OpenSocialといったそれぞれの技術が果たす役割や、アドレスブック、コンタクトリストなどの情報をより安全に渡すしくみについて話したようだ。(英語の勉強がてら聞いてるが1/3も理解できてない)


プレゼンの動画(約4分):
Joseph Smarr at Google IO - YouTube


また、プレゼンで使っていたものとは違うが内容的に近そうなスライドがあった。これはどこで使ったんだろう。(追記:ブログに自分でpptをアップしていたようだ→http://tinyurl.com/4bpylz


Data Portability Privacy And The Emergence Of The Social Web By Jos…

Movable TypeOpenID 2.0に対応予定


話はとぶけど、Movable Typeが6月からコメント機能の部分でOpenID 2.0に対応するようだ。


OpenID 2.0対応や記事出力時の設定を強化した「Movable Type 4.2」


もともと本家なんだから、むしろようやく対応って感じ。コメント機能に関してのOpenID対応はもっと手軽に他のブログサービスで進んでいいと思うんだけどな。


コメント時に使うOpenIDのURLから直接そのユーザーのブログorプロフィールページに飛ぶようになれば、コメントした側はOpenID経由で自分のページへ誘導できるから、多用する動機になり、結果コメントが増えるハズ。


ただ、USくらいの普及状況ならすぐにでもコメント数増加の効果が見えそうだけど、日本だったらもう少しOpenIDが普及している必要がありそう。

JALOpenID Providerに?


あと、natさんの書き込みから見つけたのだがJALOpenID Providerとしてミキツーリストと連携したそうだ。で、Relying PartyとしてのミキツーリストへJALOpenIDを使ってログインできるのではないかと触ってみているが、いまいちどう使うのかよく分からない。そもそもWeb上での旅行予約の流れを理解してないっぽい。。後で調べます。


下記のJAL側のページに、OpenIDのリンクがすでに貼ってはるのが確認できる。


JAL国際線 - みゅう(海外ホテル予約)



今日はなんだかやたらと寒い。6月になるとは思えないなあ。