Demand OpenID!


JanRainが「Demand OpenID!」という、OpenID広めるためのブックマークレット形式の投票プロジェクトを始めた。


http://demand.openid.net/


http://www.readwriteweb.com/archives/demandopenidnet.php


JanRainは有力OPである「myopenid」を運営している会社で、先日さらに「ID Selector」というRP向けのプラグインをリリースするなど、OpenIDに関しては非常に先進的に進めている企業だ。「Pibb!」などのサービスもやっている。


ロゴの雲(クラウド)がなんか、「あちら側」をイメージさせて余計先進的に感じるのは意図的なものだろうかw


会社概要 | Akamai JP

https://www.myopenid.com/

https://www.idselector.com/


さっそく、Demand OpenID!を使ってみた。まず、ブックマークレットを入手するにはOpenIDでログインする。


そこではもちろんIDSelectorが出てくる。見ると、先日自分達で送った修正案の日本語が、すでに当てられててなんだか不思議なかんじ。もちろん、日本のOPが選択肢に無い。


ID Selector:


ログインに成功すると、ブックマークレットの使い方の説明ページに行く。
はてなブックマークと使い方は同じだ。ブラウザのツールバーにドラックして使う。


ブックマークレットの使い方:


あとは、OpenIDに対応して欲しいサイトに行って、そのサイト上でブックマークレットを起動するだけで1クリックで投票ができる。


今日の時点で、投票結果は下記の通り。
ここまで読んでる方には、おおよそ予想通りの感じだと思う。ビックネームばっかりですがな。


OpenIDをサポートしてほしいサイトのベスト10(2008年5月18日現在):


でもこれ、別に強制力持つわけではないので、いわゆる日本でも良くやってる署名形式の嘆願書みたいに、


「こんなにおたくのサイトにOpenIDをサポートしてほしいと署名(投票)している方が大勢いるんです!この方達の意見を無視するんですかああ!」


ってな感じで圧力をかけにいくのだろうか。もしくは投票結果の「事実」を「事実」として単にネット上にさらしておいて、黙ったままやんわりにぶ〜く圧力をかけるんだろうか。


でも、これはこれで素晴らしいアクションだ。OpenID Foudationだとここまで露骨な動きは難しいかもしれないし、OpenIDを広めるためにやれることはなんでも八方手を尽くすっていうスタンスがいいと思う。


日本も盛り上がれー。




※ちなみに日本でのOpenIDをサポートサイトの紹介サービスでは「おぷん」が孤軍奮闘してる。他はいまのところ見たこと無い。


http://openid.koress.jp/