Todo管理はどうしてますか?


私の場合、ツールなどは使わずエディタ(メモ帳など)上に極力シンプルな形で管理している。


3年ほど前に仕事ができる先輩のTodoリスト(その先輩もエディタで管理していた)を見せてもらい、それを自分用にさらにシンプルに書き換えてその後ずっと使うようになった。下記のような項目で分類し、毎日その日ごとに「新しいファイル名で保存」をして保存している。

  • 今日のゴール(★Today's Goal)
  • 明日以降やること(★After)
  • ペンディングにしておくこと(★Pending)
  • 今日やったこと(Logs)
  • 次フェーズ以降やるべきこと(Next Priod)
  • メモ(上記カテゴリにあてはまらず、一時的に覚えておきたいこと)


あと、それぞれのタスクの先頭に完了期限を極力入れている。最終的に守れるかどうかは別として、期限を書かないと自分のケツを叩けないので。


また会議、打ち合せ、外出の予定はここには入れず、カレンダーサービス上へすべて入力し時間の少し前にアラートを飛ばすようにしている。
この場合、日時が確定したらその場で必ずカレンダー上へ入力することを徹底している。(後まわしだと絶対わすれる)


みんな何かしらの方法でTodo管理はしていると思うのだけど、やるやらないでかなり大きな差が出てくる。で、へんに凝りすぎてハードルが高くなると、やらなくなってしまう場合があるので、そういう意味でも極力シンプルな管理方法が自分としてはオススメ。あと、Todo管理ツールもいいけど、オフラインで更新できないのと、時折動作が重くてウンザリするときがあるので、そこも動作の軽いエディタ上での管理に利点がある。


以下、実際のサンプルを貼っておきます。

2008.5.13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Goal / ToDo
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★Today's Goal

5/12 ○○方針を確定、社内連絡
5/12 □□部相談完了
5/13 △△企画書作成完了
5/13 ××仕様書作成完了


★After

5/13 ××企画書作成完了
5/14 ○○仕様書作成完了
5/14 □□の件依頼完了

○○仕様書作成完了
××レポート作成完了
改善提案書作成完了


★Pending

××企画書作成完了
○○改善案リストアップ
△△勉強会


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Logs
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○依頼完了
△△の件周知完了

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Next priod
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○のビジョンを明確化する
××についての調査
□□のレポートまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Memo
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓今年一杯はアイデンティティ祭りか
http://developers.facebook.com/news.php?blog=1&story=108
http://www.thinkvitamin.com/features/webapps/how-will-openid-change-your-site

明日からも極力効率をあげて、いい生活を送りたいです><