レビューの方法

人様のmixi日記で見つけた記事がおもしろかったので。


デザインやコードの良いレビュー、悪いレビュー、そして酷いレビュー


20%レビューってのはいいねというのもあるけど、思ったのはこれってコードレビュー以外でもすごく当てはまるよねということ。


特に「中括弧レビュー」はよく見られる光景。問題の本質はそこじゃないのに!!って言いたくても、細かい部分が間違ってるのは事実なのでレビューしてもらう側は反論できず、細部のどうでも良い部分のツッコミだけでレビュー時間が終わったりする。


何もごとも"正しい"or"正しくない"だけで考えるのでなく、常にそもそもの目的とそれに対していまやるべきことを意識していないと。


レビューするときは気をつけようっと。