OpenID Connect


OpenID Foundationのboard memberも務めているChris Messinaさんが、"OpenID Connect"という新しい仕様をブログで発表していました。年末にFacebookが発表していたOAuth WRAP(OAuth / OAuth WRAP)に続きここに来てIdentity界隈が盛り上がってます。


http://factoryjoe.com/blog/2010/01/04/openid-connect/


まだ具体的な仕様までには言及しておらず概念を説明しているだけのようですが、認証に特化したOpenIDと、認可を行うためのOAuthの間を埋めるような仕様になりそうです(たぶん)。


OpenID、OAuthとそこそこ使われ始めているものの、Facebookは独自でガンガンFacebook Connectで行っちゃうし、TwitterOpenIDじゃ認可ができないのでゆる〜いOAuthで同じくガンガン突き進み、気がついたらこのOpenID以外の2つの技術が伸びてきていたという流れが、少なからず変わることになるのかもしれません。


原文ちゃんと理解できていなかったりするので、あと3回くらいちゃんと読みなおしますががきっと残念な感じになりそうなので@ritouの解説などを待ちたいと思います。


フレックス万歳!