楽天のOpenID


楽天OpenID Providerを始めそうだとid:asannouから聞いていたが、実はもう「OnGen」上で楽天あんしん支払いサービスとセットで動いてることに気付いた。(これまた教えてもらった)


ちゃんと使ってみれば同意画面で、タイトルバーに思い切り「楽天OpenIDって」出てるし。


https://www.ongen.net/login/login_from/15/


OpenIDでrealmを制限して、特定のRPだけを相手にID・課金プラットフォーム連携をなんとすでに始めていたということらしい。まずはOnGenなどから始めて、今後順次拡大していく予定なのだろう。


同意画面のURLは以下のようになっている


https://api.id.rakuten.co.jp/openid/auth...


せっかくOpenIDなんだから、realm制限とって普通にOpenID Provider始めればいいのにと思うのは私だけか。OpenID経由で楽天IDを種としてばら蒔いておいて、あとはそこに課金プラットフォームを載せるだけみたいな。


ユーザー識別子さえ渡れば課金プラットフォームとの連携はできるので、シングルサインオンの手段として、今後スタンダードになりそうなOpenIDを選んだだけってことなのか。今後こういうパターンが増えたりして。


それにしてもこれ、あんまりニュースにならないのはさみしい。